SAM 主任新井陽香

INTERVIEW

Q.プラウドへ入社したきっかけを教えてください。

お客様の為に働くことのできる接客業がしたいという気持ちが以前からあり、しっかりとお客様に寄り添い、深くお客様と関わることのできる仕事がしたいと考えていた際に出会ったのがプラウドです。 面接にてお伺いした社長のアフラックに対する想い、そして「ひとりひとりのお客様にしっかりと寄り添い、信頼を得ることが結果的に会社の利益に繋がる」という考え方を聞き、この人についていきたい、この人の元で働きたいと思い入社を決めました。

Q.現在の業務内容とその中でのやりがいを教えてください。

訪問での保障内容の確認・保全等のフォロー。 保険に関しては入ることで安心してそれ以降は放置しがちな方が多く、もしものことがない限り自分から保険に関して動くことは少ないかと思います。 私どもが保障内容の確認等でお伺いすることにより、それを機に保険に関しての不明点や不安などを聞いてくれる方が多いので、自分の人生や夢の為に考えるきっかけを作ることができることにやりがいを感じます。

Q.記憶に残るお客様とのエピソードを1つ教えてください。

研修中に店舗で勤務していた際に対応したお客様のことです。 店頭でパンフレットを見ているお客様がいらっしゃったので、お声がけをしたところ、保険の内容について聞きたいことがあるとのことだったので、店内に案内しました。 その日はお客様が気になっていた商品の簡単な説明とそれに伴う現状の話のみで終わりましたが、約2週間後にもう一度話を聞きたいとお電話をいただき、お手続きをしていただけました。 保険に対しては多くの方がハードルが高いと思っていらっしゃるので、あの時こちらからお客様にお声掛けをして良かったと思っております。お客様の不安ごとに対して安心を提供するのが私たちの仕事ですので、それを実行・実感できた出来事でした。

Q.将来ご自分が目指す姿(イメージ)を教えて下さい

保険というものに対して、多くの方は「難しい、よく分からない」というようなイメージを 持たれていると思います。私も実際そうでした。なので私は、そのようなイメージを払拭できるような募集人になりたいです。 保険へのハードルを下げ、気軽に、けれども真剣に考えていただけて、お客様がイメージしやすいように分かりやすく説明をします。その結果、なんでもお話しできて、なんでも頼っていただけるような、お客様に信頼していただける募集人になることが私の目指す姿です。